リテイクは通らなかったよ!

 「バトンが生まれる瞬間を見た……。 そうか。これが憎しみの発露というものなのだな……。
 
 受けて立ってやろう、下郎がぁ!
 
 
 こんばんは、鳩です……。
 
 本日は、あんのうん様が作りAvalon様様より賜った、「OMC発注バトン」を頂きます……。
 
 今年の恵方は丙辛でしたか……。
 
 
 もごもごと頂いているとさきっぽから白いのが出てきましたので、回答させることに致します……。」
 
 
 どうも。きういです。
 
 こういう風に、運営者という名目のモノと、実質的にブログ主であるところの自分自身を自覚しますと、バーチャルネット云々という類のサイトを思いやってしまいます。
 
 さて、OMCバトン。
 
 アクセス解析で知りました。あら、珍しいAvaさんからきてらっしゃるわ、何かしらこの記事と思ったら。
 
 
 アクセス解析万歳。うん、ごめんなさい。巡回はしていない。
 
 では参りましょう。回答は、絵の発注限定です。ノベルは一品しか頼んだことないので。アクスディアのノベルゲームは別として。
 
 
 1.いつも発注時に書いている名前をどうぞ
 
 キウイベジタブル、と。フルで。まあここは本名じゃないと、という気合いのようなものも。
 
 本名じゃないですね。そんな名前は絶対ぐれる。苛められる。何らかの渾名をつけられる。
 
 
 2.現在までに頼んだOMCの数は?(既発注未納品含む)
 
 先日紹介しましたスタートセットなどもあるので商品の点数とは必ずしも一致しないのですが、発注数という数え方で行くと73品です。
 
 3.色んな意味で自己ベストだと思う発注文は?(絵・文問わず)
 
 発注文の古いデータは削除してしまっていて、残っていないんですよね。そういうものに限っていいものだったりするのですが。
 
 手元に残っている中でもっとも良いと思ったのを抜粋。3つあります。まずは、自分自身の中で発注革命を起こしたのを一つ。
 
 
 

■お客様のペンネーム
 キウイベジタブル 様

■依頼クリエーター名
 香寺藍

■購入商品名
 PCツインピンナップ

■購入番号
 (伏せ)

■完成予定日
 2005-05-03

■ゲーム種別
 WT03

■キャラクター認証番号
 w3a379maoh

■キャラクター名
 筧・次郎

■発注内容
 画像サイズ 横500×縦400ピクセル
基本画像の有無(発注者) もっている
参照する既存画像(発注者) 最新のPCウェストアップを参照
基本画像の有無(同意相手) もっている
参照する既存画像(同意相手) 最新のPCウェストアップを参照
シチュエーション・状況 戦闘
シチュエーション・雰囲気 シリアス
シチュエーション・相手との関係 弟子
イメージ 倒れている筧・次郎と、立っている逢魔・鳩、です。

 参照イラストの魔獣殻が正に致命の一撃でした。血塗れです。

お互い真剣に殺しあった後なのでかなりドロドロです。

鳩は命令通り主人を殺して、壊れてしまいました。泣きながら哄笑しています。無表情と言う設定ですが、ぶち壊してください。

面倒な発注と自覚しておりますが、どうかよろしくお願いします。

メッセージ 「任務、遂行完了です。 主、さあ次の命令を!」

 
 キャラクターをブチ壊す、ということを意図的にやった発注です。
 
 さらに発展したのがこれ。
 

■お客様のペンネーム
 キウイベジタブル 様

■依頼クリエーター名
 山本岳央

■購入商品名
 PCツインピンナップ

■購入番号
 (伏せ)

■完成予定日
 2005-10-03

■ゲーム種別
 WT03

■キャラクター認証番号
 w3a379maoh

■キャラクター名
 筧・次郎

■発注内容
 画像サイズ 横500×縦400ピクセル
基本画像の有無(発注者) もっている
参照する既存画像(発注者) 最新のPCバストアップを参照
基本画像の有無(同意相手) もっている
参照する既存画像(同意相手) 最新のPCバストアップを参照
シチュエーション・状況 その他
シチュエーション・雰囲気 コミカル
シチュエーション・相手との関係 飼主
イメージ ※発注者が飼い主です。イメージをぶち壊す可愛い絵を期待しています。

両者頭身もぐっと低くしてOK。

イラストの内容としては、白いスーツに白いシルクハットを掲げモップを持つ筧と、黒ゴスロリ(と言っても黒生地に白フリルというイメージしかないのですが)&サングラスを身につけた鳩が雑巾と洗剤スプレーを持って佇んでいます。

筧輝く笑顔、鳩無表情。明るければ明るいほど良し。では、よろしくお願いします。

メッセージ 「白いジェスターと、黒いクラウンでござい♪」

 
 
 
 キャラクターを壊してみる発注、ということで、ある意味ベストでした。山本絵師に筧を頼む時点で摩訶不思議アドベンチャーでしたが、出来上がった絵はときめきみたいなものを感じさせるものでした。基地会話にて、某逢魔の方には「甘そう」という評価をいただきましたよ。
 
 そして最後は、こちら。
 
 

■お客様のペンネーム
 キウイベジタブル 様

■依頼クリエーター名
 meg

■購入商品名
 PCツイン全身図

■購入番号
 (伏せ)

■完成予定日
 2005-07-05

■ゲーム種別
 WT03

■キャラクター認証番号
 w3a379ouma

■キャラクター名
 鳩

■発注内容
 基本画像の有無(発注者) もっている
基本画像の有無(同意相手) もっている
イメージ きういと申します。今回もよろしくお願いします。
はためかせたい、でかい絵で!と思ったので。

○希望

▼全体:逢魔ジャンプ中。魔獣殻を装備した右腕を正に振り下ろさんとしている。魔獣殻は口を開けている。 その下に魔皇が低く滑り込んで。彼も同じ標的に武器を構えています。 絵を見ている人が丁度標的になるような構図。参考画像はともに最新のバストアップ。

▼表情:鳩は無表情。怖い感じではなく、ただ何も考えていない、顔だけ見れば愛嬌が感じられなくもないぐらいの。筧は笑顔。行為に似合わぬ穏健な笑み。穏健さの裁量はお任せ。ごちゃごちゃとしてますが、骨子は以上です。どうかよろしく願います。

メッセージ 「上かと思えば、下がきやがる!」

 
 きういが前に発注した絵について、絵師様のブログで、「はためかせたかったのではためかせました」とあったのです。
 
 ならば好きなようにさせてやろうではないか!
 
 
 そしたら土曜に頼んで翌月曜に納品されました。どんなノリですか。
 
 
 4.今までで一番短い発注文は?
 
 データが欠けているのでこればかりはちょっと回答しかねます……。
 
 発注は大体書き込んでるので、差は無いです。極端に短いとかそういうのは無いはず。
 
 
 5.今の発注形式で不満のある点があったらどうぞ。
 
 アイコン個別発注させてください。元画像がないとアイコン発注できないというルールは徹底してください。
 
 
 某痔悪化さんともお話しましたが、寺はホント、金にならないケアはしませんね。
 
 セット販売自体はいいんですよ、バストアップと同じ絵師様に描いてもらえるとギャップが少ないから。でもねえ……。
 
 
 6.OMC発注でやらかした大きなミスを1つ。
 
 ツイン発注→同意者を間違えていたことに気付く→絵師に窓開けてくれと頼む→そのあとOMCにダメモトで連絡。→発注改訂がありだと分かったときにはもう改めて発注しなおしていた→それはOMCとしては、間違った発注の方を「同意なし」と扱うしかない。残念だったね。→ツインピン一枚分ドブ。
 
 何がいけなかったって、発注ミスに対してOMCを介さずに絵師に連絡しちゃったこと。
 
 今考えるとアホとしか言いようがない。中継ぎ業者を馬鹿にしている上に、絵師様にも迷惑をかけました。
 
 本当すいませんでした!
 
 
 7.もし、自分が何らかのクリエイターだったら、一番来て欲しい発注文はどんな内容ですか(具体的に)
 
 絵が描ける、という前提で。
 
 妄想をゴリゴリ書き込んだ字数制限パッツンパッツンの発注ですね。
 
 指示待ち型の人間なので、好きにしてと言われると多分困る。だから、発注文で縛っていただきたい。
 
 そうされるほどに、遊び心で「ここはこうしてやれ」と思ってしまうのです。
 
 
 その手の受注が大変上手いのが水城吹雪絵師だと思います。絶対外角高めを狙ってきますからね。
 
 何で三角巾に「はと」ってひらがなで書いてあるんだよ。何で「こんなもので人を殺すのか?!」というサプライズ要素に銅鐸なんだよ。人を投げる、という発注しただけなのに右下に「ノーストライクノーアウトワンボール」の表示。
 
 もし窓を開けているところに出会ったら、一度頼んでみることをお勧めします。
 
 
 逆に凄いストレートを投げられるのが渡会玄都絵師と、今は無き三条燕絵師。
 
 脳内である程度イメージした画像を、裏切らない。「ああ、そうだ。これはこうだ!」
 
 多少意図したものと構図が違っても、それをはるかに超える説得力で「これはこうだ、こうでなければならない。そうだとも!」と思わせてくれる方です。
 
 発注文どおりのことを描いているだけなのに目が奪われる。そして、テレパシーでもあるかのように、期待を良い意味ですら裏切らない。真っ直ぐ期待の上を行くんです。
 
 だからこそ、三条絵師の撤退にはきうい、大変心を痛めました。
 
 
 それはそれとして、純友良幸絵師に「おっさん」「濃い目」というイメージを抱いてらっしゃる方は美少年美少女を発注することをお勧めします。マジオヌヌメ。
 
 
 
 8.最後に、発注の際心がけている事を3つお願いします。
 
 1つは、どんな発注でも必ずお任せ部分を入れること。
 
 水城吹雪絵師のおかげでアドリブ中毒になってしまったのと、自分に絵心がないことを自覚しているから。
 
 きういにとって発注とは、「お前の遊び心を見せてくれ!」という挑戦状でもあるのです。気が楽というのもあります。
 
 きういの発注にセンスが無かったせいで、「発注どおり描いてもらったが、思ったより陳腐なイメージだったな自分」とかそういう責任を回避するため。
 
 
 2つ目は、新クリエイターさんを必ずチェックすること。
 
 これもまた水城吹雪絵師の影響なのですが、「注目されてないけど凄い人を、きういが掘り当てた!」という、ある種独占にも似た悦びを求めているのです。
 
 勿論、発注イメージにあった絵柄で、かつ、納品された品が高いクオリティを持っていたら、ということですが。
 
 だったら嬉しいなあ、という賭け。くじ引きみたいな。
 
 
 3つ目は、背景がちゃんと描けているかどうか。
 
 風景描写や無生物の描写がいい加減な方が結構いらして、そういう方が、「人物は」いい絵を描いてくださったりするので、悩ましいんですねえ。
 
 背景描ける人は人物の顔が判子だったりして。ホントにもう。
 
 
 9.次にこのバトンを送る人数を1d6で決めてください。
 
 5。
 
 じゃあもう適当にいきまする。
 
 
 まずはテラネッツ縁の少ない方に強襲。
 
 
 
 こういうですね、読んでいても誰だかさっぱりわからない方の名前が当然のようにひょいひょいと出てきちゃう内輪加減がその。
 
 僕はあまり、読者として好きじゃなかったんですよね。バトン。
 
 
 ではテラネッツの縁でもう3発。ドーンドーンドーン。
 
 緑の離れ! 最近何も接触無かったねそういえばね!
 
 星の異端者の戯言! 最近どころじゃないね!相変わらず人外ですか!
 
 そして何よりもおおおおおおおおお!
 
 速さが足りない。 きういは最近自意識過剰気味なのでその勢いで聞いちゃうのですが、旅烏の君、本家読んでますね?それもかなりの頻度で。
 
 チョコレートネタもそうですが、4月5日分のオチの形式に何だかとってもシンパシー。
 
 「……ありがとうございました……。
 
 あ、言い忘れたことが。
 
 パトリアンナおじちゃん、ヘビーシールドとリベットナックルを壊されました。
 
 ずんばらずんばらずんばらりん。」
kiwivege について

nothing
カテゴリー: どうしよう パーマリンク

コメントを残す

