大阪どさイベ、裏大阪どさイベレポーと

 「消え去れ!
 
 
 こんばんは、鳩です……。
 
 ……どさ回りイベントに行って参りました……。
 
 ライブOMCmini参加絵師が、当日のパンフレットにて判明しましたので、急ぎアップロードいたします……。リンク切り。
 
 印刷屋とトラブってkinko’sで夜の3時まで暫定版をごそごそコピーしてたそうで……。お疲れ様です、スタッフ殿。
 
 以下の画像は、直接参照することは出来ません。少し手順が必要なので説明いたします。
 
 1.■ここ■をshift+クリックして新しいウインドウを開いてください。ページは出ませんが気にしないで下さい。
 2.1で開いたウインドウに、リンクをクリック&ドラッグで乗せてください。
 
 ……では参ります。
 
 
 
 
 
 
 パンフレットは、申し訳ありませんが縮小の過程で小さな字がつぶれてしまっています……。
 
 フルサイズだと画像が大きくなりすぎますので、なんとかクリエイター様のお名前は判別できるレベルに縮小しました……。ご了承ください……。
 
 
 使用権は放棄していませんので、色紙やコベルニル絵などは勝手に使用しないで下さるよう、お願い申し上げます……。
 
 
 
 では、参ります……。
 
 
 本日は、大阪に降臨なさるイァラ・トレーシス様をお出迎えということで、朝早くから動くことになりました……。
 
 隠れ家を出まして、空港行きのバスへ新大阪駅から搭乗。
 
 
 7:39 空港行きのバス中からふと見た外に、「ステーキのどん」という看板を発見し愉快になる。ステーキなのか丼なのか。ステーキという高級料理を扱う店の名前に「どん」は無いだろう。そして間もなく伊丹空港着。
 
 
 7:49 到着口にて待機。イァラ・トレーシス様の降臨は9:00頃なのでたっぷり1時間は待つことになる。退屈を満喫するつもりだったとは言え、鳩はバカなんじゃないかという気がしてきた。
 
 何の気なしに携帯電話を構えたところ丁度イァラ様よりメールが。「今から搭乗。」鳩はバカなんじゃないかという気が真剣にしてきた。
 
 7:59 出発時に聞いていた、MDのElysion二周目に突入。暇なのでおばちゃん投げレンジャーngr(投げレンジャー)のピンナップを考える。これからのアトランティスでのスタンスと、やる気を確立する為の。金銭面の心配は忘却しておく。
 
 
 9:00 ひょろりと長い黄色い服の男性を発見する。メールを遣り取りし、挨拶。バス、電車と乗り継ぎ会場へ。
 
 
 10:10 会場エル・おおさか着。OMCカタログは、前述のとおり一枚ぺらり。この時点で鳩がキャプってうpすることが決定する。腹立たしい。
 
 
 10:30 着席し、Beast’s Night OnlineGSD高石英務様よりご挨拶。
 「困ったときは黒ジャンパーのスタッフに。または紫ジャンパーのMSに、スタッフを呼んでもらうように言ってください。」
 やなぎMSがふるふると細かく首を振る。そんなに面倒か。
 
 その他スタッフは、
 Asura Fantasy OnlineGSD白樺の翁様
 月海歩人様の代打でいらした氷上拓馬様
 OMCでおなじみトシロ……否否、隆慶士郎様。
 
 MSはさきほどのやなぎきいち様、風華弓弦様、若月瑠乃様、そして蘇芳 防斗(すおう さきと)様。
 
 
 10:40 紹介中、「蘇芳マスター、ハーレムだ!」の声がする。 本人反応なし。
 
 
 10:50 フリートーク開始。OMCブースが11:00より始まるので、混雑前に現地参戦してくださったクリエイター様を確認。ブース内は羨ましいぐらい内輪で盛り上がっている。内なる嫉妬が鳩を齧り取る。
 
 夏野いつみ様、滝照直樹様、石川優雅様、藤澤なづき様、緋鳥様、蒔本梓夏様、リッキー2号様、市川智彦様、源 茉莉香様。
 色紙を描いていただいた金子鉄一様は、午後からの参戦でした……。おかげで、めざとくマジックで「金子鉄一」と書かれた色紙チケットを鳩が目ざとく見つけ、素晴らしいものをGET。遅刻万歳。
 
 尚、このチェックのおかげでAFO、BNO共にフリートークに出遅れてしまい、どちらの輪にも入れず。
 
 
 11:02 席が空いていたのでAFO担当蘇芳 防斗MSの後ろに陣取ってみたが誰も突っ込み無し。OMCブース開店。色紙を購入に急ぐ。
 石川優雅絵師に、G-ヒコロウの同人誌を渡し、「鳩と、この中から誰か選んで描いて下さい。」
 「他は自由に描いていいんですね?」
 「ええ、お任せします。」
 かっこいい遣り取り。
 
 
 11:20 OMCブースが賑わいだし、AFO、BNO共に席に空きが目立つようになる。が、世話になったマスターさんがいないため、輪に入れないのは同じ。
 「(BNOで)新春隠し芸なんかは、全体イベントにしたいね。」高石GSDからちらと耳にした話。
 
 
 11:30頃 高石GSDが写真を撮ろうとしたので、すかさず、空気を読まずに同業他社のイラスト集同人誌を掲げる鳩。
 撮れる物なら撮ってみろ。
 GSDはためらわずシャッター切った。ごめんなさい。生きていてごめんなさい。
 
 
 12:05 話題がなく、凪刃様にあやしてもらう。OMCイベント特別発注の順番が訪れたので、悩んだ挙句純友良幸絵師にスタートセット受注。
 
 東京怪談パティのイメチェンをしようかと思ったが、「イベント商品は納品に時間がかかる」→「彼女のイメチェンはできれば急ぎたい」→「ならば基本画像のないキャラで行った方が良いのではないか」ということで、悩んだ末
青田ぱとすを発注することに。デフォルトアイコンがいい味出しすぎていた彼女もいよいよ年貢の納め時。
 
 
 12:00~13:00 DollerMS参戦、そして離脱。会社からお呼びがかかったそうで。河童の話ばっかりしてました。是非、「超強い河童の頭領」を出してやってください。「こんな奴にどうやって勝つんだ」と頭痛がするほどの強敵でかっこいい河童を。
 
 
 14:00 凪刃様にあやしてもらっていた。彼の持ってきたチョコポテトチップスは、ROYCEの社長を呼んで欲しい味。
 財布の中身が絶妙なので、値段が手ごろな色紙でも頼もうかと思ったら、チケットの中にマジックで「金子鉄一」と書かれたものを発見。
 
 何を迷うことあろうか。
 持ってきておいてよかったイクセスのキャライラスト。イァラ・トレーシス様が「イクセスネタのピンを注文したい」と言っていたので急遽印刷してきていたのだ。が、イクセスキャラは当然発注などできないから無駄なことしたな、と思っていたところ、思わぬところで生きた。
 
 
 14:20 まだ見ぬ知り合いを探してうろうろしていた所、ベアトリス・マッドロックPLと出会う。
 おばちゃん投げレンジャーが依頼の相談開始時に5連投ぶっ放し、ベアトリス・マッドロックにたしなめられた件について、改めて謝罪。
 「わかってくれればいいです。」温かい言葉を頂く。
 BNOで青田ぱとすもどうやら世話になっていたらしい。歳嵩女のロールプレイって楽ですよね、としばし盛り上がる。
 
 14:40 石川優雅様の色紙完成。AAGK道具のコラボレーション。内なる憎悪がお前たちを焼き焦がす。
 ありえねえ発注にありえねえ絵を受けて立った石川絵師に多大なる感謝。
 
 
 14:55 金子絵師が作業中のバランを見る。異常なほどカッコイイ。
 
 
 15:20 Q&A開始。片づけが早かった為、煙草を吸いに行っていた蘇芳 防斗MSが結果的に遅刻。
 時間が余ったので各マスター抱負を語るように、とGSDの指示。
 
 蘇芳MS「巫女依頼で頑張るよ。月一くらいで女装シナリオを出すけど現実とはリンクしねえな。(蘇芳MSはイベント中に女装させられたことで有名)
 伊勢神宮を見てくるのでそれを生かした依頼を出したい。」
 
 やなぎMS「自分は、水戸の偕楽園に行ってきました。抱負は、『シナリオを流さない』。あと無駄遣いをしない。」
 やなぎMSはこのイベントで色紙やらトートやら購入している。
 
 風華MS「BNOのヨーロッパ=風華ぐらいの勢いで。なのでヨーロッパに来てください。来てくれないと、始まらないので。
 ナイトウォーカー絡みのシリーズを考慮中。
 NPCはそっとしておいて上げてください。閲覧動物として。」
 
 若月MS「クラシックで声楽関連を。ベテランから初心者まで入れる、基礎からのレッスン依頼を出したいです。
 あと、テーマとして植物の絡んだ依頼をよく出していますのでそれも。」
 
 高石GSD「ちょこちょことした要望があればそれに答えて行きたい。」
 
 以下、Q&A。
 
 
 AFO Q&A
 
 Q:オークションで、ギリギリ入金→延長→寝不足 何とかしてください
 A:高石様「時間で切ったらそれはそれで問題出るんで、仕様として理解してください。」
   氷上様「大金で一気に競り落としてください。」
 ――――お金がある人が勝つじゃないですか!
   氷上様「いっぱい使った人は、次は使えなくなるんだよ」
 何だこの面白い人。
 
 Q:なぜロシア!
 A:白樺の翁GSD「好きだから、という答えを用意していたんですが。欧州に近く、ファンタジーがやりやすい地域。歴史的にも処女地で、初心者にも優しいという判断です。」
   高石GSD「シティアドベンチャーがやりやすいということですね。決まってないことが多い、つまり事前知識が余り必要ない、ということで初心者にも向いている、そんな話を月海さんともしました。」
 
 Q:なぜ河童!
 A:白樺の翁GSD「好きだから。パワーがあるので。質問が上がったさっきも、皆さん笑ったでしょう?河童にはパワーがあるので是非やってみてください。」
 
 Q:新職業の追加や、上級職の実装は?
 A:高石GSD「月海さん曰く、予定はある、んですが。色々と難しいことがありまして……。」
 
 Q:アトランティスからジ・アースへ帰れる見込みは?
 A:高石GSD「使命を果たしてください。」
 
 BNO Q&A
 
 Q:現在BNOのみ発注できないOMC商品の、実装目処は?
 A:高石GSD「いつ、どれを、とはっきりしたことは言えません。」
   氷上様「要望を出してください。」
 
 Q:マスター予定表を作って。
 A:高石GSD「実装予定はあります。早ければ5月中に。」
 
 Q:依頼拘束期間中に移動は出来ないか。そうすれば依頼拘束明け直後に別地域の依頼を受けられる。
 A:高石GSD「なるほど、検討してみます。」
 
 OMC Q&A
 
 Q:プラス発注もノミ対応にしてください。
 A:高石GSD「検討しておきます。」
 
 Q:桜の夢(OMC特別企画)とどさイベを重ねないで。
 A:隆様「うん。ごめん。(意訳)」
 
 Q:東イベで、酒呑み時間は是非無制限でお願いしたい。
 A:高石GSD「団体で騒いでいい宿を選ぶのは大変なのです……。次回の予定は未定。」
 
 その他 Q&A
 
 Q:TRPGのサプリは出ます?
 A:高石GSD「予定はない、かな。」
   氷上様「要望があれば、早く出ることもあります。」
 
 Q:オーダーメイドCOMのサイト更新が遅い。
 A:高石GSD「善処します。」
 
 Q:アクスディアに未来はありますよね!?
 A:高石GSD「持ち帰って考えます。」
 鳩としては、とっとと世界を閉じていただきたい。未来なんて神の脳内で充分だ。その話は、また、後ほど。
 
 15:50 テラネッツオフイベント好例、指一本で三本締め、指二本で三本締め、指三本で…… 最後は両手で三本締め、という名物5本締めで、締め。
 
 イベント終了。その後については、また、追記予定です。
 
 
 
 つづき。
 
 イベント終了後は、空港バスまでイァラ・トレーシス様を送る為、高周波・鋼様と共に、梅田地下をうろうろ。飛行機の出発まではやや時間があったのですが、脚を休める喫茶を見つけるために歩き回ると言う矛盾をしばし。
 
 やっと見つけた狭い席で、スイーツをいただきながら、鳩の住む世界やAFO、BNOの世界の話を。
 
 神、鳩に宿り大いに語る。
 
 『それぞれが公式の設定の上に自分の立ち位置を決めて折り合いをつけて存在しようとしている。それぞれが個人の世界認識を持っている。
 
 その根っことなるはずの共通認識、世界そのものを更新されたらその度に折り合いをつけなおさないといけない。
 
 公式の世界が僕の世界を壊している。壊し続けている。絶対であるはずの公式が、僕を裏切り続ける。
 
 いい加減折り合いをつけるのに、疲れた。』
 
 終わってしまえば、脳内で全て決着がつくのに。世界が存在するから、鳩も主も消えられない。まっ平らになるまで戦い続けなければいけない。
 
 
 その他色々皆さんと語りましたが、
 
 『mixiほどのシステムも無いくせに、ログインしないとリプレイも何も見られないクローズドな仕様は変』 でFA。
 
 リプレイはどこからでも参照したいものです。他人の活躍に興味を持ちやすくなりますし。有名PCになれたり、他人に興味を持ったりしやすい……。
 
 その後、バス乗り場までイァラ・トレーシス様を送った後、高周波・鋼様と少し梅田を歩きながら羅刹王・修羅様に連絡を取り、イベント中に交わしていた『後で会う』という約束ともいえぬ約束が果たせそうだったので、高周波様と別れ一路難波のマクドナルドへ。
 
 居たのは、羅刹王・修羅様魅繰屋・虹子様、そしてヒール・アンドン様がお待ちになっておられました。
 
 とりあえず、どさイベ当初の目的にして最大の目標であった、魅繰屋・虹子様へのG-ヒコロウ同人誌布教を開始。
 
 大いに壺に嵌ったようで。横向いて堪えながら笑っていました。鳩、満悦。
 
 「見つけ出して買う。これは手元に無いとだめでしょう!」
 
 呼べばいつでもお貸しできる距離ですのに。あげませんし売りませんが。
 
 その後は鳩のOMC自慢や羅刹王・修羅様のOMC自慢や、魅繰屋・虹子様のOMC自慢や、鳩の書いたショートストーリーとそれに対する魅繰屋・虹子様の反応、など、様々なお話をしました……。
 
 どさ本番より濃厚でした……。
 
 ヒール・アンドン様によりますと、どさ出現勢力として、『大阪は極東第二図書館、東京は紫輝閃のメンバー、ときっちり別れている』とのこと。これは興味深いですね。
 
 三年の間に、就職して東京に出た方が多く存在した関係で、紫輝閃のメンバーはごっそり関東に行ったらしいとか……うろ覚えですが。
 
 OMCの魔力について話しながら駅へ。
 
 ヒール・アンドン様素顔の肖像は、鳩や主の知り合いでは物議をかもしたのですが、あの肖像自体はヒール様自身も想定の範囲外だったそうで。
 
 思えば鳩や主も、バストアップの肖像が今のものでなければ今ここにいる鳩たちは違うものになっていたかもしれません……。外見の印象と言うものは、やはり重要なのです……。
 
 電車の中では、東京に行きたいな、などという話を。「20超えた男が、見たことすらない女にメロメロに……」
 
 いや、そんなこと鳩は言っていません。言っていないんだ。言ってなんかいない、幸せ脳波に頭抱えてなんていない!東京に行ってみたいのはマスターが多いからというだけで……!!
 
 因みに羅刹王・修羅様ヒール・アンドン様はそのまま名古屋へと向かうそうで。お疲れ様です。お体壊されませぬよう。
 
 御堂筋線に乗り、鳩が最後に一人で降りて終了。
 
 
 ……。東京……誰か、金を無心させていただけませんかね。」
広告

kiwivege について

nothing
カテゴリー: どうしよう パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中