その犬は春特別の表裏。

 
 鼓膜に悪い鳩ですこんばんは……。
 
 …ザ・DOG=春SPの演技面と裏方。プレイングは、こちら……。
 
 まずは演技面の豚さんhttp://bno.jp/mypage/mypage_light.cgi?target=fa0182から。
 
 ハイライト
 
 
「夫が『子供を返せ』って言うんです。あたしは正しい法の道を進もうとしてるだけやのに‥‥教祖様、教えを破るような事をして申し訳ありません!」
「そちが悪いのではない。その夫が間違っているじゃ。残念乍ら、そちの夫は『神に選ばれない』。いや‥‥『選ばれる価値のない者』なのじゃな。そちが更に徳を積み、そちの中から『選ばれざる者を排除』出来るようになれば、更に魂の上がるのじゃよ」
「へ、へぇーーーっ!」
 新山は大げさに見える程、平伏する。
「『来たる日』の為に妾もそちの夫‥‥いや、元夫に天罰が下るように神に祈ろう。そちも精進をするのじゃ」
 側近の男が新山に継げる。
「祈祷料はいつもの通り下の受付に行って手続きをすれば、お前から預かっている通帳と印鑑でこの場で修行を続け乍ら、専任担当が教団の口座に振り替えをすることが出来るからな」
「へ、へぇーーーっ! ありがとうございます」
 
 なんというダメット……これは間違いなく狂信者。
 
 
「ひーっ! 助けてや~!!」
 激しい銃声と誰かが火をつけたのか、廊下を黒い煙が這ってくるのを見て、我に返る新山。
「こんな所にいたら焼け死んでまう!」
 慌てて先日の倉庫襲撃の件以降、教団から与えられた個室に駆け戻ってくる。
 沈み船からネズミが逃げ出すのと同じように教団に見切りをつけた新山。
 私物を鞄に詰め込んだ所で思い出す。
「そうや、通帳と印鑑帰して貰わな」と事務室に慌てて飛んでいく。
 だが、まさに火事場泥棒。ドサクサに紛れて教団の金庫を壊され中身はすでに全て持ち去られた後であった。
「そんな殺生な‥‥」
 
 なんというダメットwwwwwwwwwwww
 
 有天MSは高度安定……。プレイングのごった煮能力が異常に。はい。異常に高い……。
 
 ……前にも書きましたが、ドラマの演技依頼は、セリフなどの具体的な絡みは(判定の要素もあるので)どうしてもMSのさじ加減に頼ることになってしまいます。キャラクターをつかんだ上で、各自のプレイングを「判定」し、一つの物語にして「くみ上げる。」
 
 有天MSのドラマは、元ネタなどの濃度の高さから異端に見える部分もあるかと思いますが、こうして見てみると実はきわめてスタンダードなマスタリングをしていることがわかります……。
 
 内容はカオスにして安定。そりゃ誰も真似できません。描写は独自路線にして鉄板。そりゃ中毒患者も出ようというもの……。
 
 
 ……豚君の次はhttp://bno.jp/mypage/mypage_light.cgi?target=fa0182どうぞ。
 
 ハイライト。
 
 
●ロケ地は意外と簡単に決まるもの?
「よろしくお願いします! 劇団クリカラドラゴン座長、不肖ケイ・蛇原でございます」とケイ・蛇原(fa0179)。
「ああ、宜しく。しかしクリカラドラゴンの役者は何回か役者として出演して貰っているが、座長が役者ではなく裏方とはちょっと残念だな」と鬼塚。
「テレビものの裏方の経験は実は少ないので、勉強させていただくつもりで参加致しましたので」とケイさん。
「何か得るものがあると良いが‥‥そのうち会うだろうが名物の筆頭脚本家に掻き回されない様としか言い様がない」と鬼塚。
「その辺は大丈夫です。現状が見えていない指示や行動をされると静かにキレますので」とケイさん。
「そいつは頼もしい」と笑う鬼塚。
「娯楽物‥‥鬼塚さん、丸くなったのでしょうか?」と本編、正月SPと裏方、役者双方に関わって来た古河 甚五郎(fa3135)が言う。
「SPは企画の時点は『娯楽重視』なんだよ。正月は、犬から狼に転落する話だったから娯楽性が低くなったがな」と鬼塚。
「まあ‥‥どちらにしても死の行進になることは間違いありませんでしょうね」とケイさん。
 
 セリフ部分は正直プレイングミス。怒った蛇も見てみたいという欲が出たので心構えを書いたのですが、マスタリングとしてはちょっと反映しづらかったらしくいらんこと言わせました……。
 
 あと、口上と歴史が何気に利いていてわお。あれは、プロダクションの宣伝もかねているのです、実は。
 
 「投げレンジャー参上!」と必ず書くのと同じで……。「認知してー!」という奴でございます……。ここまでずっと口上を続けてきましたので、もうとりあえず口上をプレイングに書かないとやる気が出ない、スイッチみたいなものにもなっております……。
 
 ……逸れました。
 
 
「道路は確か、タンクローリーが高速道路を走るんだよな? 警察と各役所で足りると思うが、空撮の手配はどうなっている?」
「空撮ですか?!」
 思いもよらない鬼塚の言葉に吃驚する一同。
「寝言を言うのはやめてください」とケイさん。
「市街地を走るんだったら高速でカーブを曲るタンクローリーを映す事によって、画面に圧迫感を与えタンクローリーの凶悪さが判る。だが、高速道路だったらタンクローリーの規模が視聴者に分りにくいだろう。上空から普通乗用車と一緒のロングショットを撮るのと乗用車がケチらかされて行く事によってタンクローリーの『暴力性』がアピール出来るってもんじゃないのか?」
 この辺りの考え方は映像屋ならではの考え方かもしれない。
「ヘリはTOMIのヘリを使えば良いし、どうせ役所に行くんだ。一緒に書類を出して来くればいい。じゃなかったら市街地と教団本部近くだけの撮影に変えろ。市街地撮影の方がずっと早く許可が下りて楽だぞ」
 
 よりにもよって鬼塚氏にキレてしまうケイさん。そして的を外している。さりげなく、裏方業務のヒントも出してくださっています……。
 
 
「口を動かす分、手を動かしましょう。稽古に使うので今できてないとダメです」とケイさんに活を入れられる。
 
 今回の蛇の役割は、中間管理職です……。
 
 調整する、という広い意味では、ディレクターに属するとも言えます。
 
 体力がなく、撮影技術もなく、脚本には専門家のPC様が別にいらっしゃり、でも演出技能だけはあり、ということで、舞台監督に近い立場に立っています……。
 
 この、「今出来ていないとだめ」というのは、「優先度を振って仕事をする」という考え方に基づいております……。
 
 やることが多いので、整理しないと死ねるな、と思いましたので……。まあ、描写から見るに、あんまり役に立ててなかったみたいで申し訳ありませんが……。
 
 考えてみれば、演出や調整は鬼塚D(Pでしたっけ)がほぼ一手に引き受けてくださるのがわかっていましたので、ムチャを言う人ではありますが、ドラマの経験豊富なNPCさんですので無理は言わないということを知っていますれば、実は「このプレイングをするぐらいなら」いてもいなくてもよかったとも言えるのですよね……。
 
 かなりの反省点。安易なプレイングに頼ったツケですね……。
 
 折角演出技能があるのですから、いっそ噛み付きに行くぐらいの攻め手で絡むべきでした……」
kiwivege について

nothing
カテゴリー: びーすとないとおんらいん パーマリンク

コメントを残す

